対話型AI「HAL3」に翻訳機能が追加

★「HAL3」に翻訳機能が追加★

 弊社開発対話型AI「HAL3」に翻訳機能が追加れた。この機能は、翻訳したい文章をマイクに向けて話すか、翻訳したい文章の画像をカメラに認識させると、AIが認識して、テキスト化し、入力画面に表示する。翻訳エンジンがテキストを翻訳し、出力側画面に元テキストと翻訳されたテキストが表示され、同時にAIが音声合成をし、音声も併せて聞くことが出来る。

 

★禁止用語設定・専門用語設定が可能★

 弊社開発対話型AI「HAL3」の翻訳機能はGoogle翻訳やポケトークといった代表的な翻訳機にも備わった音声入力、テキスト化といった機能に加え、禁止用語設定、専門用語設定が可能である。

 禁止用語設定機能は、ユーザが予め設定した単語は、テキスト化、音声化されないようにする機能であり、機密事項やいわゆる放送禁止用語のような不適切な表現といった用語が翻訳先の相手に誤って伝えられないようにすることが可能である。

 専門用語設定は、あらかじめ言語同士の対応を設定しておくと、単純な翻訳ではなく設定された単語に必ず翻訳するようにする機能であり、企業や業界内特有の特殊な用語にも対応でき、テキストを保存しておくことで議事録のような使い方も可能になる。

 

★「HAL3」翻訳機能のここがすごい★

 

音声入力 画像入力 入力音声のテキスト化 翻訳のテキスト化 翻訳の音声化 禁止用語設定 専門用語設定
弊社
A社 × × × ×
B社 × × ×

 

★翻訳可能言語は日英中★

【翻訳可能な言語】

日本語 → 英語

英語  → 日本語

日本語 → 中国語

中国語 → 日本語

英語 → 中国語

中国語 → 英語

 

★その他にも★

【組み込み可能なAI技術】

・雑音を除去するAI

・複数人が話している環境から特定の人物の音声を抽出するAI

・異なるマイクを使用しても同じような音声を出力できるAI