blog

ChatGPTとは?便利な使い方などを含めて解説!

ChatGPTは、自然言語処理の最新技術の一つであり、OpenAIが開発した大規模な言語モデルの一つです。ChatGPTは、人間のような自然な言語処理を行うことができ、文章の生成や応答、文章の翻訳や要約、質問応答などのタスクを行うことができます。

ChatGPTは、GPT(Generative Pre-trained Transformer)というモデルの一種であり、主に文章生成に用いられます。GPTは、Transformersというアーキテクチャをベースにした自然言語処理モデルであり、ChatGPTは、GPTを基にした改良版となっています。

ChatGPTは、大量のデータを用いた事前学習によって、人工知能が自然言語処理を行うために必要な知識を学習します。OpenAIが所有する大量のWebページ、書籍、ニュース記事、会話テキストなどのデータを使用して学習を行います。学習が完了すると、ChatGPTは、これらのデータから得られた知識を用いて、新しい文章の生成や質問応答などを行うことができます。

ChatGPTは、APIを通じて簡単にアクセスできるため、開発者や研究者は、ChatGPTを用いて自然言語処理の研究や応用を進めることができます。例えば、ChatGPTを用いた自然な対話を行うチャットボットの開発、記事の要約や翻訳、音声認識などが挙げられます。

1. Open AIとは

OpenAI(オープンエーアイ)は、人工知能の研究や開発を行う、非営利団体および企業です。2015年にイーロン・マスク、サム・アルタマン、グレッグ・ブロックマン、ジョン・ショー、イリヤ・スーシコフらによって設立され、AIの将来的な潜在的な脅威への対応を目的としています。

OpenAIは、機械学習、自然言語処理、ロボティクスなど、AI技術の多岐にわたる研究開発を行っており、その成果はAI分野に多大な影響を与えています。また、AIの社会的・倫理的側面にも注力し、AI技術が社会に与える潜在的なリスクを理解し、解決するための取り組みを行っています。

OpenAIは、AI研究者によるオープンなコミュニティの発展を促進することを目的に、AI研究者向けのプラットフォームであるOpenAI Gymや、AI技術を一般に普及させるためのAPIサービスであるOpenAI APIなども提供しています。

2. Generative Pre-trained Transformer(GPT)

ChatGPTが情報処理しているイメージ

Generative Pre-trained Transformer(GPT)は、OpenAIが開発した自然言語処理のモデルの一種であり、文章生成に特化したものです。GPTは、Transformerと呼ばれる深層学習モデルのアーキテクチャをベースにしており、大規模なデータセットを用いた事前学習を行うことで、人工知能が文章生成に必要な言語知識を獲得します。

GPTは、事前学習と微調整という2つのステップから構成されています。事前学習では、大量の文章データを用いて、モデルが文章生成に必要な言語知識を獲得します。微調整では、特定のタスクに対して、学習済みモデルを微調整して、タスクに最適化されたモデルを作成します。

GPTは、長い文章を生成することができ、自然な文章を生成することができる点が特徴です。また、GPTは、ある文章を入力すると、その文章の意味を理解して、関連する文章を生成することもできます。そのため、文章生成だけでなく、文章の要約や翻訳、質問応答などの応用にも利用されています。

GPTの開発には、Transformerアーキテクチャの発明者の一人であるGoogleのディープラーニング研究者であるGeoffrey Hinton氏の研究グループも参加しており、深層学習分野の最先端の技術を利用しています。GPTは、自然言語処理の分野において、大きな進歩をもたらすと期待されています。

3. GPT-2について

GPT-2は、Transformerと呼ばれるニューラルネットワークのアーキテクチャを採用したモデルです。Transformerは、自然言語処理の分野で大きな成果を上げており、GPT-2もその中でも最も高度なモデルの一つです。

GPT-2は、膨大な量の文章データを用いて事前学習を行い、その後、Fine-tuningと呼ばれる手法で、特定のタスクに最適化されたモデルを生成します。

GPT-2の構造は、以下のような3つの要素から構成されています。

  1. トークン化(Tokenization):文章を単語や句などの単位に分割し、それぞれの単位を数値化する処理です。
  2. Transformerエンコーダー(Transformer Encoder):トークン化された単位を入力とし、複数のエンコーダーブロックによって、その文章の意味を抽出する処理です。
  3. Transformerデコーダー(Transformer Decoder):Encoderの出力として得られた文章の意味を、新たに生成する文章とマッチングさせ、出力文章を生成する処理です。

利用方法としては、事前学習されたモデルをFine-tuningすることで、特定のタスクに最適化されたモデルを作成することができます。例えば、文章生成、文章要約、翻訳、質問応答などのタスクに応用することができます。

Fine-tuningには、追加のトレーニングデータが必要です。このトレーニングデータは、タスクに応じたラベル付きのデータセットであり、モデルが適切な出力を生成するための正しい答えが含まれています。Fine-tuningにより、モデルは特定のタスクに適応するように更新され、より高い精度を実現することができます。

4. GPT-3について

GPT-3は、自然言語処理の最先端技術の1つであり、GPT-2の改良版として開発されました。GPT-3は非常に大きなモデルであり、多くのタスクで優れた性能を発揮しています。

GPT-3は、トークナイザー、Transformerエンコーダー、Transformerデコーダーなどから構成されています。トークナイザーは文章をトークン化し、Transformerエンコーダーは意味を抽出するために複数のエンコーダーブロックを用いて処理を行います。Transformerデコーダーは、Encoderの出力を受け取り、新しい文章を生成するためにマッチングさせ、出力文章を生成します。

GPT-3は非常に大きなモデルであり、多くのパラメーターを持っているため、多くのデータセットを用いた事前学習を行うことができます。また、自動的にパターンを学習することができ、非常に汎用的なモデルであることが特徴です。

利用方法としては、Fine-tuningによる特定のタスクに適したモデルを生成することができます。GPT-3は文章生成、文章要約、翻訳、質問応答、文書生成などのタスクに利用することができ、APIとして提供されているため、Webアプリケーションなどで利用することもできます。

GPT-3を利用するにはAPIキーが必要であり、APIキーを取得することで、GPT-3のモデルを利用して、特定のタスクに適した出力を生成することができます。

5. GPT-3.5について

GPT-3.5は、OpenAIによって開発された、自然言語処理タスクにおける最新の技術です。GPT-3.5は、GPT-3を改良し、より高度な自然言語処理を実現するために開発されました。

GPT-3.5は、GPT-3と同様に、Transformerアーキテクチャを採用しており、より多様なデータセットを使用して事前学習を行い、より高度な自己教師あり学習を実行することにより、より高度な自然言語処理を実現しています。

GPT-3.5は、GPT-3と比べて、より多くのパラメーターを持っており、モデルの改良により、より長いテキストに対応することができます。また、GPT-3.5は、APIとして提供されており、Webアプリケーションなどで利用することができます。

GPT-3.5は、文章生成、文章要約、翻訳、質問応答、文書生成などの自然言語処理タスクにおいて、GPT-3よりも高い精度を発揮します。

6. GPT-4について

GPT-4は、OpenAIが開発している自然言語処理モデルの次世代バージョンです。GPT-3の後継として開発され、より高度な自然言語処理を実現することを目指しています。

具体的な技術的な詳細はまだ公開されていませんが、GPT-3の成功を受けて、GPT-4はより大規模なモデルになることが期待されています。GPT-3が1兆個のパラメーターを持つモデルであるのに対し、GPT-4はその数を超えることが期待されています。

また、GPT-4はGPT-3よりもより高度な自己教師あり学習を行い、より多様なデータセットを使用してモデルを訓練することが予想されています。これにより、GPT-4はGPT-3よりもより高度な自然言語処理(NLP)を実現することができる可能性があります。

GPT-4には、より大規模なモデル、より多様なデータセットを使用した訓練、最新の最適化アルゴリズムやトレーニング手法の適用、および強化学習の技術の統合などが含まれるでしょう。

ただし、GPT-4のリリース時期はまだ未定であり、詳細な情報はまだ公開されていません。しかし、自然言語処理分野の研究者やエンジニアの間では、GPT-4のリリースが非常に期待されており、今後の進展に注目が集まっています。

7. 実装について

OpenAIは、GPTシリーズのモデルのソースコードを公開していません。ただし、GPT-2とGPT-3の実装を行うために使用される公式APIと、GPT-2の小規模なモデルの実装が公開されています。これらは、OpenAIのGitHubリポジトリで利用可能です。

GPT-2の実装に関心がある場合は、以下のリンクからOpenAIのGitHubリポジトリを参照してください。

GPT-2: https://github.com/openai/gpt-2

また、Hugging FaceのTransformersライブラリも、GPT-2やGPT-3などの事前学習済みモデルを簡単に利用できるように提供しています。このライブラリを使用すると、自分でソースコードを書くことなく、これらのモデルを簡単に実装できます。

Hugging Face Transformers: https://github.com/huggingface/transformers

ただし、GPT-4のソースコードや実装はまだ公開されていません。これらのリンクは、GPT-2およびGPT-3を実装および研究するための出発点として役立つかもしれません。

8. プロンプトエンジニアリングとは

プロンプトエンジニアリング(Prompt Engineering)は、言語モデル(特に大規模な事前学習済み言語モデル)を効果的に活用するために、適切な入力文(プロンプト)を設計する技術やプラクティスを指します。プロンプトエンジニアリングは、モデルが望ましい出力を生成するように、入力に特定の情報や形式を含める方法を研究することに重点を置いています。

GPT系のモデル(GPT-2, GPT-3, GPT-4)などの事前学習済み言語モデルは、多様なタスクで高い性能を発揮しますが、それらのパフォーマンスはプロンプトの設計に大きく依存します。適切なプロンプトを与えることで、モデルはより正確で情報豊富な回答や生成物を出力することができます。

プロンプトエンジニアリングには、以下のような手法が含まれます:

質問の明確化: 具体的で明確な質問や指示を与えることで、モデルが望ましい回答を生成しやすくなります。
文脈の提供: 必要な背景情報や文脈を与えることで、モデルが適切な回答を生成できるようになります。
出力形式の指定: 望ましい回答の形式や構造を明示することで、モデルはその指示に従って回答を生成しやすくなります。
逐次プロンプト: モデルに段階的に情報を与え、逐次的に回答を得ることで、より精度の高い結果を得ることができます。

プロンプトエンジニアリングは、モデルの性能を向上させるための重要な要素であり、機械学習の実践者や研究者が、言語モデルを特定のタスクやアプリケーションに適用する際に用いる一般的な方法です。

9. 強化学習とChatGPTの関係

強化学習は、ChatGPTの学習プロセスにおいて重要な役割を果たすことができます。強化学習を適用することで、モデルはユーザーからのフィードバックを利用して、より質の高いテキスト生成を行う能力を向上させることができます。

強化学習とは、機械学習の一分野で、エージェントが環境と相互作用し、報酬というフィードバックを通じて行動を学習する方法を指します。目的は、長期的に報酬を最大化するような行動方針を見つけ出すことです。

一方、ChatGPTは、OpenAIによって開発された大規模な言語モデルで、GPT-4アーキテクチャに基づいています。このモデルは、自然言語処理(NLP)タスクに特化しており、テキストを生成し、質問に回答する能力があります。

強化学習とChatGPTの関係は、モデルの学習方法と最適化の点で繋がっています。GPTシリーズの初期モデルは、教師あり学習と自己教師あり学習の手法を主に用いていました。しかし、最近の研究で、強化学習を組み込むことで、より質の高い文生成が可能になることが示されています。

強化学習を利用した場合、モデルは、ユーザーからのフィードバックや評価を報酬として利用し、生成されるテキストの品質を向上させることができます。これにより、モデルは、最適な回答や文生成を行う方策を学習し、結果として、より人間に近い自然な会話が可能になります。

強化学習とは何か、詳しく知りたい方はこちらの記事で詳細に解説していますので、是非ご覧ください。
>>強化学習とは?例を交えてわかりやすく解説!

10. 最適化アルゴリズムとは

プログラミング

最適化アルゴリズムは、機械学習モデルのトレーニングプロセスにおいて重要な役割を果たします。ChatGPT(GPTシリーズ)のような自然言語処理(NLP)モデルも、最適化アルゴリズムを使用して学習されます。最適化アルゴリズムの目的は、モデルのパラメータを調整して、損失関数(またはコスト関数)を最小化し、モデルの予測性能を向上させることです。

GPTシリーズでは、一般的に確率的勾配降下法(SGD)のバリエーションであるAdam(Adaptive Moment Estimation)という最適化アルゴリズムが使用されます。Adamは、適応的な学習率を持つことで、パラメータ更新の際に学習率を自動的に調整し、効率的な学習が可能になります。

最適化アルゴリズムは、ChatGPTがデータからパターンを学び、質問への回答やテキスト生成において高い性能を発揮するために不可欠です。アルゴリズムがうまく働くことで、モデルは文法的に正確で意味的に適切なテキストを生成する能力を向上させ、人間に近い自然な会話が可能になります。

11. ChatGPTの使い方

パソコンとロボット

ChatGPTの汎用性は非常に高く、目的に合わせて上手く指示をしてあげると非常に便利なツールとなります。ここからは、ChatGPTの使い方についていくつかの例を示します。

質問をする

知りたい情報や疑問について質問してください。例えば、「太陽系の惑星は何ですか?」や「写真の基本的なルールは何ですか?」といった質問ができます。

議論や意見交換

ChatGPTは、意見に対して返答したり、異なる視点を提供することができます。例えば、「環境問題についての考えを教えてください」といったリクエストができます。

チュータリング

ChatGPTは、学習しているトピックに関する情報や解説を提供することができます。例えば、「微積分の基本を教えてください」といったリクエストができます。

課題のアイデアを提案

ChatGPTは、取り組んでいるプロジェクトや課題に対してアイデアを提案することができます。例えば、「スマートシティのイノベーションアイデアを教えてください」といったリクエストができます。

クリエイティブなライティング

ChatGPTは、物語や詩、エッセイなどのクリエイティブな文章を生成することができます。例えば、「短いSFストーリーを書いてください」といったリクエストができます。

これらはあくまで例ですが、ChatGPTは多様な用途に使用することができます。質問や要求をテキストボックスに入力し、送信することで、ChatGPTからの返答が得られます。

ただし、AIの知識は2021年9月までのものであり、それ以降の情報や出来事については把握していません。また、AIであるために必ずしも正確な情報を提供できるわけではないことに注意してください。

12. まとめ

太陽の光を浴びる人
ここまで、OpenAIが開発した自然言語処理モデルであるChatGPTについて紹介してきました。ChatGPTは、機械学習アルゴリズムを使用してトレーニングされ、自然言語を理解し、自然な応答を生成することができるため、会話やチャットボット、質問応答システムなどのアプリケーションで活用されています。

また、ChatGPTは、人間と自然なコミュニケーションを実現する上で重要な役割を果たしており、自然言語処理の分野で最先端の技術を代表するものの1つであるとされています。

GPTの進化は目覚ましく、特に2022年の終わりから2023年の始まりにかけては、Chat GPTが世間に知れ渡るようになり、多くの人に活用され始めています。

今後もGPTのさらなる発展はもちろん、独創性溢れるChat GPTの活用事例が登場することに期待します。

[関連記事]
ChatGPTの起源であるGPT-1について、以下の記事で解説しています!是非ご覧ください!
>> GPTとは?Chat GPTの起源「GPT-1」を解説

[関連記事]
テキストマイニングついて、以下の記事で解説しています!是非ご覧ください!
>> テキストマイニングとは?方法やツールを分かりやすく解説

[関連記事]
強化学習について、以下の記事で解説しています!是非ご覧ください!
>> 強化学習とは?例を交えてわかりやすく解説!

またよろしければ弊社SNSもご覧ください!
Twitter https://twitter.com/crystal_hal3
Facebook https://www.facebook.com/クリスタルメソッド株式会社-100971778872865/

AIブログ購読

 
クリスタルメソッドがお届けする
AIブログの更新通知を受け取る

Study about AI

AIについて学ぶ

  • AIアバター付き動画作成ツールDeepMovieCreator

    クリスタルメソッドの提供する「DeepMovieCreator」は、AIアバターの付いた字幕付き読み上げ動画を、『自動で』生成してくれるサービスです。 Yout...

  • 進んでいる会社はこうしている!今こそ知りたいDX導入ステップ

    進んでいる会社はこうしている!今こそ知りたいDX導入ステップ

    最近各業界において、推進されているのがDX(デジタルトランスフォーメーション)。DXとは、デジタル技術を業務の一部に取り入れるのではなく、組織や社内全体に浸透さ...

  • DX導入ステップについて分かりやすく解説!

    DX導入ステップについて分かりやすく解説!

    最近各業界において、推進されているのがDX(デジタルトランスフォーメーション)。DXとは、デジタル技術を業務の一部に取り入れるのではなく、組織や社内全体に浸透さ...

View more