blog

AIアバターが私たちにどんな変化をもたらすだろうか?

■AIアバターとは

AIが全く同じデータを持った別人を作り出すことができたり、完全に架空の人物を作り出すことが可能になりました。これによって良いことも悪いこともAIアバターを用いる人に依存してしまうようになってしまいました。ここでAIアバターの、メリットデメリットを紹介していきます。AIアバターは悪用される可能性がある一方で、合法的な用途もあります。例えば、AIアバターは、光や音に対する人間の動きを学習することで、動画や画像の品質を向上させることがかのうです。 また、モーショングラフィックスなどの技術によって亡くなってしまった人の生前の姿をうつしたり、遠く離れた家族と顔をあわせたりとリアルな設定と3Dアバターを組み合わせることで、臨場感のある映画や映像などのメディアを制作することもできるようになります。このように、AIアバターを活用することで、視聴者に没入感のある、息を呑むような体験を提供することができるのです。また、AIアバターの最大のデメリットは、悪用される可能性があることです。AIアバターは技術が高度なため、発見が難しく、偽の情報を流したり、身分を偽ったりするために利用される可能性があります。 また、悪意のあるコンテンツの拡散や、犯罪や他人・法人の評判を傷つけるような偽の証拠や文書の作成に利用される可能性もあります。さらに、AIアバターは、説得力のある人物や出来事の偽の動画や画像を作成することで、オンラインでの会話を操作したり、世論を動かしたりすることにも利用できるかもしれません。 この技術は、特に高度化しているため、発見が非常に困難であるので、誰かのIDになりすましたり、偽の書類を作成して金融取引に影響を与えるなどの不正行為に利用することが可能となるのです。

AIアバターとは、ディープラーニングアルゴリズムを使用して、非常にリアルなフェイク画像や動画を生成する人工知能の一種で、日本でも普及が進んでいる比較的新しい技術です。前述したように、AIアバターは悪用される可能性があり、特に動画に適用した場合、その効果は絶大です。最悪の場合、アバターは誰かの虚偽の画像やビデオを作成するために使用され、完全に偽の人物を捏造することさえ可能となってしまいます。このようにAIアバターは夢のような技術であるが、悪用される可能性も十分に存在しているのです。

・AIアバターで実現できること(メリット)

悪用される可能性がある一方で、AIアバターには合法的な用途もあります。例えば、AIアバターは、音声や自然光に正確に反応するリアルな顔や話し方、体の動きを作り出すことで、動画や画像の品質を向上させるために利用することができます。

また、モーショングラフィックやディープセンサーカメラなどの技術により、従来は存在しなかったリアルな3Dの人物を生成することで、生前の姿を失った人やカメラの前に姿を現すことができない人のデジタル版を再現することも可能です。

さらに、AIアバターを利用することで、台本に沿ったリアルな表情やしぐさ、姿勢を提供し、家族との食事や外食など、よりリアルで信憑性の高い日常のシーンを演出することができます。リアルな設定と3Dアバターを組み合わせることで、臨場感のある映画や映像などのメディアを制作することもできるようになります。このように、AIアバターを活用することで、視聴者に没入感のある、息を呑むような体験を提供することができるのです。

・AIアバターのデメリット

AIアバターの最大のデメリットは、悪用される可能性があることです。AIアバターは技術が高度なため、発見が難しく、偽の情報を流したり、身分を偽ったりするために利用される可能性があります。

また、悪意のあるコンテンツの拡散や、犯罪や他人・法人の評判を傷つけるような偽の証拠や文書の作成に利用される可能性もあります。さらに、AIアバターは、説得力のある人物や出来事の偽の動画や画像を作成することで、オンラインでの会話を操作したり、世論を動かしたりすることにも利用できるかもしれません。

この技術は、特に高度化しているため、発見が非常に困難であるので、誰かのIDになりすましたり、偽の書類を作成して金融取引に影響を与えるなどの不正行為に利用することがかのうとなるのです。

■AIアバター悪用への対策

AIアバターの悪用への対応策として、ブロックチェーン技術の導入が進んでいます。ブロックチェーン技術は、ネットワークに参加するすべての人にデータを分散して管理することで、より安全にお互いのデータを確認し合うことができる技術です。これは近年AIが作ったアルゴリズムをほかのAIが解くことによる信憑性の高さを表しているのです。
AIアバターの悪用への対応策として、ブロックチェーン技術の導入が進んでいます。ブロックチェーン技術は、ネットワークに参加するすべての人にデータを分散して管理することで、より安全にお互いのデータを確認し合うことができる技術です。

従来は、データの改ざんを減らすためにデータベースや強固な保護機能を活用していましたが、近年、ブロックチェーン技術の可能性を評価する企業が増えています。
AIが作ったアルゴリズムを他のAIが解析し、アルゴリズムを調整するように今後はなると考えられます。そのため、データのハッシュ化といったブロックチェーンベースのデータ管理が大きな期待を集めており、動画の信頼性を担保するのに活用が見込まれています。

■AIアバターのポジティブな活用例

AIアバターには全く架空の人物も作ることが可能であるので、今まで、俳優や声優がやっていた映画やアニメをより没入感のあるものとして鑑賞できるようになった。

現在、AIアバターは様々な形で悪用されることが強く懸念されていますが、その一方で、ポジティブな活用の可能性も多く存在します。そこで、AIアバターのポジティブな活用例として、エンターテインメントの要素に加えて、社会に対して良いインパクトを与える活動や人道的な目的での活用にも着目して、リストアップしてみました。

・映画に登場するキャラクターや人物の再現

AIアバターは、映画や本の登場人物を全く新しい声や声真似で再現することができます。この技術は、演技を正確に記録したり、懐かしさを演出したり、視聴者に好きなキャラクターを思い出させるのに非常に効果的です。
例えば、『スター・ウォーズ』のローグワンにおけるレイア姫や、「AI美空ひばり」のように、AIアバターで再現すれば、あらゆる世代の観客が、象徴的なシーンをこれまで以上にリアルに体験できるはずです。このAIアバターは、現代の撮影技術では実現できない、オリジナルの演技に忠実で感動的な映像を創り出すことができます。最近では、亡くなった歌手やアーティストの声を再現し、「新しいアーティスト」が元の演奏に合わせて歌うという、不気味なほどリアルなオーディオビジュアル「デュエット」を再生するために、AIアバターが使用されるようになりました。
この技術は、世界中の聴衆を驚かせ、レコーディングの作成方法に革命を起こす可能性があり、制作会社に斬新でコスト効率の良いオーディオビジュアルプロジェクトの解決策を提供するかもしれません。

・映画のリアルな吹き替え

AIアバターは、既存の映画映像にリアルで正確な吹き替えを提供するために使用することができます。これは、他の声優を使わない本格的な吹き替えを求める映画製作者にとって、特に有効です。また、AIアバターの技術は、オリジナルの映画には登場しないキャラクターの声を作成するために使用することもできます。これにより、今まで聞いたことのない俳優やキャラクターを登場させ、シーン全体を作り上げることができる可能性が広がります。リアルでユニークな声を簡単に作ることができるため、映画制作のプロセスを大幅に効率化し、限られたリソースと予算でプロジェクトを完成させることが可能になるのです。また、AIアバターは、方言やアクセントを学習し、最終的な音声出力に組み込むことができるため、既存の音声にユニークなニュアンスや個性を加えることも可能です。これにより、映画に新たな生命と活力を与え、視聴者を映画の世界に引き込むような独特のサウンドを提供することができます。このように、AIアバターは映画制作において、視聴者の記憶に残るリアルなシーンを短時間で作り上げることができる貴重なツールになり得ることがわかります。

・架空のキャラクターを著作権フリーで素材化

AIアバターは、架空のキャラクターを著作権フリーで利用できる可能性もあります。特に、ソーシャルメディアに投稿するための短編アニメーションや動画の作成に便利です。また、AIアバターは性別、年齢、表情など、希望する条件を満たすものを選択し、自動生成されたとは思えないほどクオリティの高い人物画像を生成することができます。著作権フリーの人物画像は、使用時に著作権や肖像権などの権利侵害を心配する必要がないため、幅広い用途で利用できます

・教育教材

AIアバターは教材にも利用できます。例えば、有名な史跡やランドマークを、親近感のあるキャラクターが案内するインタラクティブなバーチャルツアーに利用することができます。これにより、視聴者はより魅力的で教育的な体験をすることができ、より没入感のある学習が可能になります。また、史跡のバーチャルツアーに限らずAIアバターは教室での学習にも活用できます。例えば、有名な人物のAIアバターを使った歴史の再現を行い、過去の出来事の展開をよりリアルに感じられるようにすることができます。また、この技術を応用して、過去の人物へのインタビューをバーチャルに再現することも可能です。百科事典から事実を受け止めるのではなく、歴史上の人物と会話しているような感覚を味わうことができるのです。AIアバターは、教育に革命を起こし、人々の学習方法や教材への関わり方を変え、将来の挑戦やチャンスに備える可能性を秘めているのです。

・医療業界における新たな診断・モニタリング手法の開発

AIアバターは医療産業にも活用できる可能性があります。この技術を使って、医療処置のリアルなシミュレーションを行うことで、新しい診断方法や治療法の開発に役立てることができるかもしれません。また、AIアバターを利用したリアルな医療シミュレーションを行うことで、さらなる医療モニタリングにも活用できると考えられます。

■まとめ

AIアバターは、合法的な利用も悪用も含めて、多くの可能性を秘めた新しい技術です。そのため、消費者自身が悪用される可能性があることを認識し、オンラインで消費するコンテンツについて批判的に考えることが重要になってきます。

悪用される可能性がある一方で、AIアバターには、様々な場面で活用できる可能性があります。架空のキャラクターの著作権フリー素材の作成から、より没入感のある学習機会の提供、医療業界における新しい診断・モニタリング方法の開発まで、その可能性はまさに無限大です。AIアバターを実際に活用している企業があるとおり、ビジネス利用の可能性を秘めた技術であることも忘れてはいけません。

かえって、黎明期の今だからこそ、大きなビジネスチャンスが隠されているともいえます。AIアバターの潜在的なメリットとリスクを慎重に比較検討しながら有効利用することで、私たちの生活にも多大な利益をもたらすことでしょう。

ここまでご愛読いただきありがとうございました!

よろしければ弊社SNSもご覧ください!
Twitter
Facebook

AIブログ購読

 
クリスタルメソッドがお届けする
AIブログの更新通知を受け取る

Study about AI

AIについて学ぶ

  • AIアバター付き動画作成ツールDeepMovieCreator

    クリスタルメソッドの提供する「DeepMovieCreator」は、AIアバターの付いた字幕付き読み上げ動画を、『自動で』生成してくれるサービスです。 Yout...

  • 進んでいる会社はこうしている!今こそ知りたいDX導入ステップ

    進んでいる会社はこうしている!今こそ知りたいDX導入ステップ

    最近各業界において、推進されているのがDX(デジタルトランスフォーメーション)。DXとは、デジタル技術を業務の一部に取り入れるのではなく、組織や社内全体に浸透さ...

  • DX導入ステップについて分かりやすく解説!

    DX導入ステップについて分かりやすく解説!

    最近各業界において、推進されているのがDX(デジタルトランスフォーメーション)。DXとは、デジタル技術を業務の一部に取り入れるのではなく、組織や社内全体に浸透さ...

View more