バーチャルヒューマンが及ぼす影響とは?
バーチャルヒューマンは、徐々に私たちの生活に影響を及ぼしています。
ですが、本格的にバーチャルヒューマンが導入され始めたら「どうなるのか?」を詳しく紹介していきます。
詳しくは以下の項目に沿って、説明していきます。
- グローバルに活躍(進出)できる
- 人材コストの節約
- UX(顧客体験)が向上する
- 外見や性別などに縛られることがない
- ブランディングの向上
1.グローバルに活躍(進出)できる
バーチャルヒューマンに外国語を理解させてしまえば、世界中の方々とコミュニケーションや仕事が問題なくできるようになります。
これまでに人間が長時間かけて外国語を学んでいたのを、バーチャルヒューマンであれば数分で理解することができ流暢に会話することができます。
バーチャルヒューマンは人間と違い、24時間365日フル稼働を可能としているので、海外と仕事をする際の「時差の問題」も解決してくれます。
また、旅行先の言語を話せなくても、バーチャルヒューマンが人間味のある接客で外国人観光客を接客してくれるので、言語の心配もなくなります。
他にも、言語の問題が原因でなかなか海外進出できなかった日本企業が、容易に海外にも進出できるようになります。
2.人材コストの節約
バーチャルヒューマンは、人材コストを削減できるメリットがあります。
人間は、仕事が問題なくできるようになるまで長い月日が必要であり、その分コストもかかってきます。せっかくお金をかけて育成しても、将来的には辞めてしまう可能性もあれば、仕事ができるようになっても、ミスを犯してしまう可能性もあります。
ですが、バーチャルヒューマンに仕事内容を理解させれば、時間をかけずとも数分でミスなく業務を遂行することができます。
特に日本は人手不足が問題視されていますが、バーチャルヒューマンによって人手不足を解消することができます。
根本的な問題は解決できていませんが、少なくとも人数不足で賄うことができなかった業務などは解決することが可能です。
任せられる仕事はバーチャルヒューマンに依頼して、人間は人間にしかできない仕事を行って行くほうが両者にとって利点は大きいものになります。
3.UX(顧客体験)が向上する
バーチャルヒューマンが導入されることで、UX(顧客体験)が向上しやすくなります。
例えば「コンビニ」「スーパー」「受付」といった接客業は、全て人が行います。
人によっては、ミスが起きて顧客に嫌な思いをさせてしまうかもしれません、体調不良で急に欠員が出てしまうかもしれません。
これらを全て、バーチャルヒューマンに置き換えたらどうでしょうか。
感情的なコミュニケーションができるようになったバーチャルヒューマンは、ミスも犯さなければ、体調不良になることもありません。
常にフル稼働で、顧客満足度の高い接客を提供することが可能になります。
4.外見や性別などに縛られることがない
バーチャルヒューマンは、外見や性別を超越した活動が可能になっております。
例えば、ニュースキャスターをバーチャルヒューマンにすることでリスクを受けない情報発信をすることができます。
人間だから立場上、伝えられる内容はそれなりに制限はありますが、バーチャルヒューマンであれば、伝えたい対象に対して外見や性別に囚われない発言ができるようになります。
他にもセンシティブ的な発言なども、バーチャルヒューマンを中性的な顔立ちにすれば、反感をいだきにくくなります。
5.ブランディングの向上
バーチャルヒューマンは、企業のブランディングアップや顧客満足度の向上に繋がります。
企業の商品を宣伝したり、人間と同様に感情的コミュニケーションによって顧客の購買行動を促進してくれます。
よくある事例として、スポンサーとして契約していたインフルエンサーが不祥事を起こし企業のイメージダウンしてしまったことです。
インフルエンサーや芸能人も人間ですから、急なスキャンダルは少なからず起こる可能性はあります。ですが、バーチャルヒューマンはこのようなリスクは全くありません。
バーチャルヒューマンは、作り込まれた完璧なプログラムで動作するため、不祥事や騒動など起こすことがなく、企業のブランディングを担保いたします。
企業が求めるバーチャルヒューマンは24時間365日、少しの隙も見せることはありません。